2013年11月10日日曜日

そばよりうどんじゃ!

お蕎麦よりおうどんが好きです
今回モニプラで頂いたのは、富山県氷見手延べうどん、恥ずかしながら知りませんでした



このうどんは、生地を包丁できるのではなくて、そうめんのように細く長く延ばしてつくります

贈答用のため、一人分ずつパッケージされています





HPより
小麦粉に水を加え、練ることでできる粘性物質のグルテン(主成分はたんぱく質)が、この製法によって同じ方向に揃い、より強いコシが生まれるのです。

弾力的で茹でのびしにくく、しっかりとした歯ごたえのある氷見の手延べうどん。包丁で切らずに仕上げられる麺の表面はとても滑らかで、心地よいのど越しを感じさせてくれます。製麺工程で油を使わず打ち粉を使うことも、素材の香りやうまさを引き立たせる要因になっているようです。


めんつゆの作り方もあったので、今回は干しいたけと昆布からダシを作ってみました
(いつもはダシの素使ってますよ (^_-)-☆ )

麺は3色あって素敵・・・      


今日は、普通の白い麺と
熊笹の練りこまれた緑の麺を茹でてみました

もう一色のピンクの麺は紅麹による色です

梅そうめんとか、抹茶そばとかは目にするんだけど、
その風味が残っているから、ちょっとでいい時ってあるよね

これは食品でつけた色だから、
風味はなく色を楽しめるというのもいいと思う


この時期はキノコたっぷりの温かいおつゆを
作っていただきましたよ

のどごしがよくってとても美味しかったです

乾麺じゃないとこのコシは出せないよね
 

しかも国産小麦粉で安心




暑い時に、冷たいおつゆでツルツルっていうのもいいよね

家族でお昼に食べたので4玉茹でたけど、残りはせっかく1食分づつ分けてあるから
ひとりお昼の時に食べようっと ( *´艸`)

http://www.nippon-kirari.com/100005/products/detail.php?product_id=769
日本キラリファンサイト参加中



リフレクソロジーの施術予定やお問い合わせについてはこちら ⇒