2013年11月5日火曜日

風邪対策に

マヌカハニーは、抗菌力や殺菌力をもつマヌカの花から作られた蜂蜜です。
去年の風邪対策に、娘たちにはティースプーンにちょっととってなめさせていました。

その効果か変わらないけど、去年の冬は風邪をひかなかったなあ。



一見ね、固まっているような感じなの。
ほら、色も透明じゃないしね。



冬になって室温が低いともっと固くなって白っぽくなります。

以前、母がニュージーランドに旅行したときのお土産に買ってきてくれた。

室温が低いから固まってるのかなと、その時はバンバン加熱しちゃったけど、
こういうものなんだね。

しかも、マヌカハニーの酵素は60℃以上で加熱してしまうと死んでしまうんだって。
アーユルヴェーダでもはちみつは40℃以上に加熱すると毒に変わると言われている。


はちみつは「Law」とか「生」とか書いてなけれは、殺菌処理で加熱しているかもしれないから、
加熱料理に使ってもいいんじゃないかな。
肉料理の下味に使うと肉が柔らかくなるし、はちみつを使ったレシピもいっぱいある。

マヌカハニーはとっても高くてパンになんか塗れないから、うちではお薬です。
右下に赤い字で 5+ と書いてありますが、これが高いと抗菌力も上がるけど
癖もあるとのこと。 これは低いので食べやすいです。


マヌカハニーはここで買いました。 ⇒ iherb.com  
 クーポンコードに TUK654 と入力すると10ドル引きになります。



リフレクソロジーの施術予定やお問い合わせについてはこちら ⇒