2013年11月8日金曜日

手作り酵素仕込み中

手作り酵素 酵素ドリンク 前々から興味はあり、本などは読んでいましたが、
作ったことはありませんでした

果物と砂糖で発酵させるもので、体内酵素を活性化させる作用があります

お友達の知り合いで手作り酵素を教えて下さる方がいたので、
参加してきました

普段は門前仲町で紅茶教室をされているMasami先生
Masami先生の癒しの紅茶専門店

とてもラブリーで愛を感じる方です 全国各地を飛び回りとてもパワフル!
私だけ先に失礼したので皆さんと撮った写真がない!

近所の女性たちが10名ほど集まりましたよ
お子様が同級生という繋がりがほとんど こういう口コミってすごいよね


Masami先生の手作り酵素の材料は
イチジク と ビートグラニュー糖  と 麹



瓶に仕込みます これを常温放置で毎日かき混ぜて、一週間から10日ほどで完成
麹が発酵を早めてくれるそうです (前に読んだ本では麹が入らず完成まで一ヵ月だった記憶・・)

空腹時に30~50ml お水で薄めて飲みます もちろんイチジクも食べられる



Masami先生自らが、農家に交渉して購入した無農薬のイチジク
そしてお手製の米麹

なんとお昼御飯を用意して下さっていたんです (*^^)v

 写真に写っているのはちょっとですけど
真ん中上がサツマイモとラッキョウのサラダ
ラッキョウ漬も先生の手作り

左下に見えるのが梅味噌
酵素作りに使った梅と味噌を合わせたもので
梅のカリカリがたまんない

他にもコラーゲン入りおにぎり
塩麹で炒めたお野菜と卵
どれもおいしくいただきましたよ
 

そしてヨーグルトに先生が仕込んだイチジクを
のせて味見させてくれました

紅茶キノコとは違う果物の美味しさが優しい


先生の紅茶と一緒に頂きましたよ








最近、買った紅茶はほとんど紅茶キノコになっていたけど、
Masami先生の取り扱っている紅茶、買ってみたいなあ
食器もオシャレだし・・・

会場となったお宅もとても素敵なお家で居心地がよかったです
お邪魔させて頂きありがとうございました!

素敵なご縁に感謝です
私のリフレクソロジーのサロンもちゃっかり紹介させてもらいました ( *´艸`)




リフレクソロジーの施術予定やお問い合わせについてはこちら ⇒